人に迷惑をかけないように

 巷でモンスターペアレンツなどという外道でもない限り「人様に迷惑をかけないように生きていきなさい」と子供に言って聞かせるのが日本人のメンタリティである。

 かくいうわたしも親からそう言われてきました。

 そうやって少しく歳を重ねてきましたが、人に迷惑をかけないように生きていくのは難しい。怪我をしたり病気をしたりでないまでもちょっとした行き違いや思い過ごしのようなことでもなんらかの形で人に迷惑をかけて生きていくものらしい。

 そうして今、思っているのは、人に迷惑をかけられるようなことがあっても「気にしないでください」と言えるようになりたい。
 また、人に迷惑をかけても「あなたならそんなこと迷惑だなんて思いませんよ」と言われるように生きていきたいと思っています。

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x